Thursday 4 August 2011

中国の列車追突事故。

電車好きなので、大破した車両の映像を見るのは凹みます。
日本の新幹線はずっと死傷者を出してないなんて記事も見ましたが、あまり意味ないと思うんですよ。むしろ僕は、中央線の追突事故を思い出しました。当時無理なダイヤ設定をしていて遅延を避けるために信号無視が常態化した結果事故が起きてしまいました。
中国も相当無茶している感じ伝わってきました。急ピッチで路線を延伸し、高速鉄道では世界の後発組ながら後々の輸出ビジネスを見越して、海外マーケットにアピールするため世界最速の営業列車を走らせてましたからね。車両メーカーの保証外のスピードで。
でも中央線の事故後、JR東日本は反省して安全重視になります。新車が導入されても、車両の性能向上分でスピードアップするよりダイヤに余裕を持たせるとか。一方、JR西日本はこの教訓を生かさず、関西私鉄相手に無理なスピード競争したため、福知山線の事故を招きました。中国の鉄道には今回の事故を踏まえ、是非JR東日本のように振る舞ってほしいと思います。
結局このような鉄道事故も人権問題ではないしょうか。本来は無理な運転はしたくないという拒否権が現場の運転士たちにあるべきでした。事故が起きる前にストライキをして、会社に安全運行を要求すべきだったのです。ただ日本の場合は、ストライキに対して悲しいかな乗客の理解は得られないでしょうから、八方塞ですね。

2 comments:

  1. 列車事故ではないんですが…
    最近近所の国道でトラックと乗用車の死亡事故があって、
    無理な運輸計画で無茶な運転をしたため起きた事故だ、とまことしやかに言われています。
    確かにこの国道を通るトラックは非常に乱暴なことが多く、何度もあおられたり、信号を無視されたりすることがありました。
    なので、
    >日本の新幹線はずっと死傷者を出してない
    というような物言いには、日本人の上から目線と強い違和感(新幹線が死傷事故を起こしてなければそれでいいのか、等)を同時に感じざるを得ません。
    Kayさんの仰るように、会社(社会)のシステムが労働者を追い込み、ついには死亡事故を起こしてしまうのは、立派な人権の侵害と言えると思います。

    ReplyDelete
  2. はぬるさん、コメントありがとうございます。
    私は鉄道好きですので、どの国の鉄道であっても事故は本当に起きてほしくないと思うのですが、報道を見てますと日本の新幹線が中国より優れている見たいな論調で嫌になりますね。イギリスでも特急列車の脱線転覆事故が過去十年に確か四回はあったと思いますが、日本の新聞はどれほど大きく取り上げたでしょう?
    また、死亡事故などに至らなくてもこうした人権侵害が高い自殺率の原因ではないかと考えています。

    ReplyDelete